リバティのワンピースと、原発


今日もいいお天気、午前中は毎週行ってる保育園の子育て広場へ行って
昼から娘をおんぶして自転車でなんば方面に、
最近日差しがきつくなってきたから娘の帽子を編もうと糸屋さんへ。
半袖のワンピースも作りたいからリバティプリントの生地を探しに生地屋さんへ。
どちらもかわいい素材が見つかって娘の顔にも合わせてみて、きっと似合うはずでウキウキ。

すごく幸せな感じがするいちにちだったけど、やっぱり頭からあのことが離れない。

日曜日、日本各地で原発の反対デモがあったって。・・テレビで見かけない。
確かに選挙の日だったからそっちの方が優先?・・だったとしても、あまりにも違和感。ネットでもワード検索しないと出てこない。
斎藤和義さんが原発反対ソングを提示して、もっとそれに続くアーティストが出てくると思った。
そんなもん??
メディアにも不信。。。

私は何の専門家でもないし画期的な発明もできないし今まで便利な生活をさせてもらっていたし今回のことが無ければ原発のことやまつわることについて詳しくは知らなかった。本当に無責任だけど、そういう人は多いと思う。でも知ってしまったら知らないフリはできない。それをきっかけにもっと勉強しなくちゃって思う。

今週の土曜日4/16に大阪御堂筋でも原発反対デモがあるみたい。
私たち1組ぐらいが参加してもしなくても変わんないかなって思ってしまいがちだけど
だけど本当に心配だし、今じゃなかったらいつやの、って思うので
参加してみようかな、って思う。

[PR]
by hertea | 2011-04-13 01:44 | ひび


<< もんもんとしんしんと 斎藤和義とキヨシロー! >>