ゴーヤ外伝 2


今年はゴーヤを日よけに育ててるひとも多いようですが、すんごい勢いで実ができるので食べ方がマンネリ化しちゃいがち。
いろいろ料理法を開拓していきたいところ。
今日はゴーヤの肉詰めフライにしました。
e0194333_14261625.jpg

だいぶ、つままれてるけど。

鶏ミンチでハンバーグの種を作って詰めて輪切りにして素揚げしただけ。
苦みも薄れるしゴーヤがコンパクトになるから量も消費できるし、おいしい!
我が家は黄色いペルー風ソース(黄色の唐辛子ペーストとピーナッツとクラッカーとチーズと牛乳をミキサーで混ぜたもの)をつけてみましたが、ポン酢も合いそうだしそのままでもいける!

あと、この前トモダチに聞いて作ったお手軽レシピは、
5ミリくらいに切って塩揉みしたゴーヤを茹でて、さんまの蒲焼き缶とマヨーネーズを和えて、ブラックペッパーを振る、というもの。
これもおいしかった〜☆

ゴーヤの冒険はつづく。

[PR]
by hertea | 2011-07-22 14:49 | ひび


<< やさい仕分け人 コンポスト その後 >>