カテゴリ:ひび( 42 )

明けました〜

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
更新していない間も見に来てくださってた方々どうもありがとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。

さて、、 年末年始つわりで大沈没していましたが、やっと明けた感があります。
体も気分も軽くて、健康っていいわ〜!っていうかんじ。
ごはんもうまい!

e0194333_16544941.jpg

↑最近のらら氏、防寒図。サザエみたい♪
(さむくて固まってる・・)

今日は大阪市内でも雪がチラチラ降っています。
オトナがテンションあがって「見てみぃ、雪!雪!」って言っても、
ぽか〜んと、「あめ?」
って聞き返しただけ。。
積もったら、もっと感動があるんやろうけどな〜。

大阪は、のんきですみません。。

[PR]
by hertea | 2012-02-02 17:10 | ひび

脅威のえだまめ


e0194333_111205.jpg

もんのすご〜〜〜〜くおいしい!!ささやき村農園の自然農のえだまめ!!!!
栗みたいにあまくてほっくほく☆☆☆かたちもぷりっぷり☆☆☆
人生ベストえだまめ〜〜!!
自然農やとここまでおいしくなりますか〜!
なんでも、一年でこの1週間しか味わえないらしいので、気になるひとはまた来年〜。

e0194333_1112453.jpg

朝採りのお野菜が夜には配達してもらえるべんりな世の中。さすがのクロネコ☆
PM10:00過ぎやけど新鮮なお味をたのしみました♪

野菜もだんだん秋の顔ぶれ。これからも自然のおすそわけ、よろしくねん



[PR]
by hertea | 2011-10-23 01:10 | ひび

FUNKY☆

e0194333_21261723.jpg


ぴかぴかグッズにハマってます。

[PR]
by hertea | 2011-09-16 21:27 | ひび

グルタミン酸


日曜日、友達んちの庭でだいすきなトマトをもがせてもらう。
e0194333_0465977.gif

初体験でした〜
Nッシー、ありがとう〜

この日のベストショット
e0194333_047376.gif

さいきん、「おっちゃん」が好きで、なにかと「おっちゃん〜、おっちゃん〜」と言っている娘。
やったやん〜、おっちゃんサンド☆
おっちゃんはいいもんくれたり遊んでくれたりするひとだと認識してる模様。

その後、
自然農してる友達の家にも寄って、お野菜いただいてきました。
それで話してたら、ららが好きな食べ物に共通する栄養素は「グルタミン酸」なんやって。
どうやらそのうまみ成分に反応してるみたい!

トマトにも〜入っています〜グルタミン酸。

[PR]
by hertea | 2011-09-14 00:59 | ひび

中秋の名月


お月さま、きれいでしたね。

日曜日に地元で見たお月さまはほんまにきれかった〜。
秋はやっぱり空が澄んでるねえ。

目には見えないリズムを生き物たちに与えてる、不思議な存在。。
女性は特に、ツキイチのあれとか。
こんなに自然とかけ離れたところに住んでいても、実は影響を受けてるんやな〜って思って
ちょっと安心したりする。


ららも一応、お月見だんごをまるまるして食べました。画像はありませんが☆

[PR]
by hertea | 2011-09-14 00:02 | ひび

おかずメモ


「なまぶし」というやわらかい状態の鰹節をいただいたので、
かために湯がいたキャベツとタマネギスライスを氷水でしめたものと、すりごまと練りごまとマヨネーズとレモン汁で和えました。
e0194333_2317554.jpg

奥のはナンプラー入りなます。

mujiカフェにありそうな、野菜のお惣菜レパートリーを増やしたいなって、
ひそか〜な今年の目標である。。

ささやき村農園の自然農なすと、ニラとツナを和風だしのあんかけ風にして、
チンゲンサイにかけたもの
e0194333_23223426.jpg

名も無き一発屋なかんじですが、
おいしかったのでメモります。


厚切り自然農ズッキーニと厚切りベーコンのパスタ
e0194333_23363653.jpg

自然農のお野菜は大きめカットが断然おいしい!!

ふかふか、おひさまのにおい。

[PR]
by hertea | 2011-09-02 23:40 | ひび

四国はアンパンマンがあついんやって


香川にさぬきうどんツアーに行ってきたお義姉さんからのおみやげ
e0194333_011096.jpg

正面のアンパンマンは水筒でした
e0194333_0105692.jpg

賞味期限22時なんやけど、22時07分に(最寄り駅に)着やねん、いけるかなあ?
って、そのこころいきが、ウレシイです!(そしてだんながチャリで走りました)
ららの熱狂的なアンパンファンぶりは有名やから、グッズや情報をよくいただいてます〜
やなせたかしさんが高知出身なので、アンパンマン列車とか、いろんな商品にキャラがついてたりとかするみたい。

関係ないけど、久しぶりに体重計乗ったら5キロも増えててヒ〜ハ〜
夏はビールおいしいからなあ。
e0194333_0105065.jpg

↑これ、第三のアレのほうやけど、香ばしくておいしかった!ほんとのビールのほうはもっとおいしいやろうなあ!
って、この流れやとそそられへんか、、

ここで一句
今までと〜 何かが違う 三十路まえ〜

もう一句
パンイチで〜 チャーハン作って 大やけど〜

失敬〜

おまけ
e0194333_0104644.jpg

つまみ食いすし飯バージョン☆


[PR]
by hertea | 2011-08-29 00:52 | ひび

ぷち旅行

e0194333_17104694.gif

須磨浦山上遊園のロープウェー
e0194333_17105625.gif

回る展望台で
e0194333_17105341.gif

レトロランチ
e0194333_17152882.gif

うわさのカーレーターはごっとごと


翌日。
行きたかった弓削牧場は水曜定休!オーノー
六甲山牧場が近くてよかった。
e0194333_17111871.gif

e0194333_1711693.gif

チーズソフト独占!

[PR]
by hertea | 2011-08-19 17:19 | ひび

おおきいズッキーニ

すこし前ですが、、
またまた自然農のお野菜送ってもらいました。ニューフェイスはこちら↓
e0194333_17391780.jpg

おおきいズッキーニ!!カボチャ族の貫禄!

この大きさを活かしたいなあ。
e0194333_17392529.jpg

くりぬいてたまごをいれてみた。
e0194333_17392294.jpg

サルサソースをかけました♪

くりぬいた中身はタコスの具に!
e0194333_17392812.gif

ヘルシー♪


[PR]
by hertea | 2011-08-19 16:38 | ひび

ずいきマジック


お義母さんのつくる「ずいきの酢の物」がしゃきしゃきですごくおいしいので、レシピを聞いて作ってみました。

ずいきって↓
e0194333_23544391.jpg

こんなん。

お芋の茎、ってことは知ってたけど、調べてみると
「エビ芋」「唐の芋」「ヤツガシラ」「ハスイモ」
の茎はずいきとして食べられるけど、里芋とかのは食べると喉がイガイガするみたい。注意!

☆お義母さんレシピ☆
1、ずいきの皮をむく。さーーって向けるのできもちいい!
2、4〜5センチの長さに切って水にさらしてアク抜き。
3、鍋(アルミ以外、テフロンがおすすめ)で空煎り。すこしふにゃっとしてきたら
4、酢をすこし回しかけて火を止める。→鮮やかなピンク色に!!
5、砂糖を溶かした酢に漬け込む。すりごまがあれば和える。
(酢が多すぎないように注意。)
半日ぐらい漬けるとよりいいかんじ!

酢を加えたときの色の変化がファンタスティック!
湯がかずに煎る、ってのがポイントで、シャキシャキ感が残っておいしいですよん。
e0194333_23544964.jpg

あっ、スッパ好き赤ちゃんの手が。。。





[PR]
by hertea | 2011-08-12 00:12 | ひび