カテゴリ:ひび( 42 )

きょうで


4月の後半にこのはなしに辿り着いたときはショックすぎたし怪しんだりもしたけど、よくよく読むうちにいままでのギモンがきれいに腑に落ちた。
きょうで5ヶ月。
これは、伝わりやすい題かな、と思ったので。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201108/article_37.html

[PR]
by hertea | 2011-08-11 00:26 | ひび

ゴーヤ外伝 3

ある日。スパイシービーフピラフfeat.ゴーヤ
e0194333_13485694.jpg

フィーチャリングって最近言わんような?J-POPあんまり知らんけど・・
にんにくとクミンとカレー粉と、少量のオイスターソースで炒めました。
辛くしすぎちゃったからベイビー用はつくりなおしました。

そしてまたある日。一周まわってただいま、チャンプルー。
e0194333_1349012.jpg

やっぱりいちばん落ち着くわあ☆


[PR]
by hertea | 2011-07-29 14:00 | ひび

自然農のかぼちゃは

なんてきれいな色彩!!このまま玄関に飾っときたいぐらい。
e0194333_13331796.jpg

ほんとはすこし時間をおいて追熟してから食べるものなのですが、タイミング的に、未追熟のまま半分カットしたものを送ってもらいました。
ズッキーニもペポかぼちゃの未成熟果っていうしだいじょうぶやろう、、ということで炒めてみると、、しゃきしゃき!
カレーのトッピングに最適。
e0194333_13331693.jpg

のこりはバルサミコ酢と粉チーズをからめてちょっとおしゃれ風。
e0194333_13331112.jpg

若いってこういうことなのね。と三十路目前にして思ゆ。

[PR]
by hertea | 2011-07-29 13:48 | ひび

やさい仕分け人

またまた自然農のお野菜送ってもらいました。
どどどーーん
e0194333_14593689.jpg

ニューフェイスが多くてメラメラします。

まず、葉付きのにんじんを仕分け。
半分は、ほたての缶詰と自然農ごぼう、にんじんと一緒に炊き込みごはんに。
e0194333_1541888.jpg

残りはレンジでちんしてドライにんじん葉に。香りが良いからイタリアンパセリみたいに使えるらしい。
e0194333_1542998.jpg

茎はきんぴらにしてみましたが、固すぎて敗北。。うさぎなら食べてくれたかなあ。

そして、おまけで入れてくれてたソース用トマトでトマトソース、
e0194333_1545785.jpg

そこにさっそくドライにんじん葉を投入!
e0194333_1544287.jpg

たまねぎもにんじんもバジルもぜーんぶ自然農のぜいたくトマトソース!
そのトマトソースで、ズッキーニといっしょにパスタにしました。
e0194333_154508.jpg

自然農レッドアンデスとサーモンのポテトグラタンと、ささやき村おすすめレシピのサラダ。
(さらしたタマネギときゅうりとトマトに、ポン酢、ごまだれ、すりごまをかける。)
ほんまに、おいしいです〜〜。
おひさまのにおいのふかふかの布団に包まれてるみたいな味です。

調理中、どこについてきてたのか、ちいさな旅人はっけん。
e0194333_1544616.jpg

娘ははじめて生のでんでんむしを見ました♪そして道ばたの葉っぱにかえしました。

炊き込みごはんの日の様子は↓
e0194333_1542331.jpg

自然農甘長とうがらしは豚バラとエリンギとで中華風に炒めました。
ほんとピュアな味です。
1個だけ辛いのが、だんなに当たりました。ししとう系の野菜のしくみって、なぞ。

なすは2種類のペーストに。
e0194333_154327.jpg

ヨーグルトやレモンを混ぜて中近東風(左)と、にんにくとオリーブオイルで炒めたイタリア風(右)。
e0194333_1543966.jpg

パンにつけて☆



[PR]
by hertea | 2011-07-26 15:36 | ひび

ゴーヤ外伝 2


今年はゴーヤを日よけに育ててるひとも多いようですが、すんごい勢いで実ができるので食べ方がマンネリ化しちゃいがち。
いろいろ料理法を開拓していきたいところ。
今日はゴーヤの肉詰めフライにしました。
e0194333_14261625.jpg

だいぶ、つままれてるけど。

鶏ミンチでハンバーグの種を作って詰めて輪切りにして素揚げしただけ。
苦みも薄れるしゴーヤがコンパクトになるから量も消費できるし、おいしい!
我が家は黄色いペルー風ソース(黄色の唐辛子ペーストとピーナッツとクラッカーとチーズと牛乳をミキサーで混ぜたもの)をつけてみましたが、ポン酢も合いそうだしそのままでもいける!

あと、この前トモダチに聞いて作ったお手軽レシピは、
5ミリくらいに切って塩揉みしたゴーヤを茹でて、さんまの蒲焼き缶とマヨーネーズを和えて、ブラックペッパーを振る、というもの。
これもおいしかった〜☆

ゴーヤの冒険はつづく。

[PR]
by hertea | 2011-07-22 14:49 | ひび

コンポスト その後


ゴミの話です、食事中のかたいたらすみません。(というか食事中のかた、行儀悪いですよ〜)

前回、焼き魚の残りを投入してのち、「朝晩かきまぜる」の朝を1回忘れてしまったら、白い綿状のカビみたいなのが発生しちゃいました。で、土もほかほかに温かくなって、プラスチックの容器の内側が汗かいて濡れてました。説明書を読むと、それでもだいじょうぶらしいので、念のためカビの部分は捨てて、土を日光浴させました。(不織布の袋に土が入れてあるので、その袋ごと取り出せる。)そしたらカラカラの土に戻りました。
どうやら、はじめの一週間は慣らし期間なのに、はりきってゴミを入れすぎたみたい。しかも梅雨終わりかけの湿気の多い時期ってのもあって蒸れやすかったのかなあって。始めるならもうちょっと乾燥したときのほうが良さそうです。
ひとつ思ったのは、プラスチック製のやつにしといてよかったなあと。同じタイプで段ボールのもありますが、湿っけるとすぐふにゃふにゃになってたかも。
生ゴミを処理する、というよりはペット(微生物)にエサをやってる、って感覚のほうがつよいです、今のところ。
カビへの恐怖心が薄れてきたら、もうすこし投入量を増やしてみます。
またレポートするかも。

[PR]
by hertea | 2011-07-22 14:20 | ひび

まよなかのひとしごと

まよなかにごそごそしておりました
やっとの、初の、
e0194333_225437.jpg
梅干し漬け
生協で梅干し用梅を注文するも、届いたらカチカチの青梅だったため冷蔵庫で追熟してみる。。
なんとか傷まずに黄色っぽくなってくれたのでほっ!
うめぼしはカビこさしたら縁起悪い、ってお義母さんたちがめっちゃ心配、、を通り越しておびえてたので、焼酎たっぷりふって消毒しましたよ!
e0194333_2254956.jpg

重し、ちょうどいい重量のかぼちゃくんを発見。
無事つかりますように!!

ついでにサングリアも漬ける。
e0194333_2254660.jpg

赤ワインに、オレンジとりんごとスモモと種子島洗糖と、シナモンスティックを入れました。
おいしくならないわけがない!!

ちなみに今日の1歳8ヶ月児とちっち(すずめ)
e0194333_225392.jpg

キャミは、月居良子さんレシピをリバティ生地で作りました。

リバティに激ハマりしています。。
高価なのでヤバいです。。じぶんの下着代を削ってまで買ってしまいますが、しあわせです。
布って、ここから何にでも変身できる可能性を秘めているから、妄想がとめどない・・ハギレを眺めているだけでどきどきする。(重傷)
手作りするほうが、バーゲンの服買うよりもお得!(これほんと)といういいわけで納得させていますが、きょうも布ビンボー。

[PR]
by hertea | 2011-07-16 02:22 | ひび

ゴーヤラッシー!おいC!

ゴーヤ真っ盛り
e0194333_20361816.jpg

ゴーヤチャンプルーに飽きたら、ラッシーおすすめです!
e0194333_2037628.jpg

基本は、バナナラッシーにゴーヤを加えるかんじです。

☆2人分(多め)のレシピ☆
ヨーグルト1パックの半分(200gぐらい)
バナナ2本
はちみつ2さじ(ヨーグルトについてる砂糖でもOK)
を、ミキサーでガーっとします。味見して、甘めな感じにします。どろっとしすぎてたら水(牛乳でもOK)を少量加えてガー。
ゴーヤを半割にしてスプーンで白い綿を取って、1センチ幅に切ったものを5〜6切れ投入してガー。
e0194333_2037581.jpg

完成!

えーー、、って言われるけど、おいしいよ〜。ビタミンCいっぱいよ〜!

[PR]
by hertea | 2011-07-13 20:47 | ひび

コンポストはじめました。


冷やし中華の始まる季節ですが、コンポストはじめました。
e0194333_20272854.jpg

7/7から始めて、1週間は慣らし運転で少量ずつ投入するように、とのこと。
昨日はちょっと冒険して、焼き魚(ほっけ)の皮と小骨をほぐして投入しましたが、今朝混ぜてみるとほぼわからない感じになっていました。(色的にわかりにくいのもあるかも?)
タンパク質とか油系が好きみたいです、微生物くんたち。

これからちょいちょいレポートするかも。

[PR]
by hertea | 2011-07-13 20:35 | ひび

おいしすぎる野菜たち。。

自然農の食卓パート2!
e0194333_21515641.jpg

今晩は、自然農のじゃがいもとたまねぎを厚切りベーコンと炒めて、粉チーズ、バジル(自然農の)をたっぷり散らしました!
おいしすぎて悶絶です・・・
e0194333_2152021.jpg

いぼいぼのスーヨーきゅうりは細切りにしてマヨつけただけですが、ぱりっと感がすごくて、これまたおいしすぎ!くさみがぜんぜんないです。

ときわ地這いきゅうりは水分多いとのことだったので酢の物向きかな?と思ったけど合ってる?
酢、効かせすぎたけど、すっぱ大好き赤ちゃんはもりもり食べてました〜。

じゃがいも、ほんとにおいしくてビールが進んだ〜〜

あっ、我が家では野菜が大量に手に入った時、「Pプラス」っていう野菜保存袋にいれて野菜室に入れています。ものすごく長持ちしてくれて助かってます。(自然農的にはどうなんだろう?聞いてないけど)
もちろん新鮮なうちに食べるのがいちばんやけどね!

[PR]
by hertea | 2011-07-12 22:14 | ひび