カテゴリ:ひび( 42 )

自然農のお野菜セット

どどーん!
e0194333_16303376.jpg

自然農をやっているともだち、シンガーソングファーマーのお花畑ヘッズの「ささやき村農園」からお野菜がどっさり届きました!
箱を開けたとたんにバジルのいい香りがぷ〜〜ん♪で、どきどきしながら新聞紙を開いていきました。
早生真黒茄子、スーヨーきゅうり(いぼいぼでパリッ)、ときわ地這いきゅうり(つるんころんで水みずしい)、サターントマト、ゴールデンクイーントマト、ミニトマト(イエローアイコ、チャドウィック)、バジル、じゃがいも(キタアカリ)、たまねぎ。

トマトマイスター赤ちゃんのらら氏がさっそくパクリ

おかわり攻撃は、さいきん口癖の「もっかいやって〜」 

このラインナップはイタリアンやな!と思い、晩ごはんにピザを焼きました。
トマトソースはシンプルにタマネギと塩こしょうとローリエのみでことこと、
なすは素材感を活かすためにすこし厚めに切ってオリーブオイルで軽く焼き、
フレッシュトマトも散らしました。仕上げにバジルをオ〜ン
e0194333_16303762.jpg

畑の恵みってかんじ☆
沖縄のツリーハウスで食べた人生でいちばんおいしかったピザを思い出しました。
野外で食べてたら同率一位になってました。素材のチカラ!!
(写真は今朝リピートしたときのもの)

このお野菜セット、宅配便で取り寄せ可能で、
自然農のお野菜セットとしては格安だけど、スーパーのお野菜たちと比べるとすこしお高い
3000円、でお買い求めできるそうです。(写真画像わるいですがけっこうボリュームあります)
お花畑ヘッズのブログからもお問い合わせできますし、
個人的に宅配便代がネックなので誰かシェアしてみたいというかたいらっしゃったらご一報下さい〜☆

自然農って・・・無農薬、無化学肥料で、虫と仲よく、野菜の生命力に任せて。
ってかんじの知識しかわたしにはなくてちゃんとご説明できないのですが、お花畑ヘッズのブログからリアルな自然農おもしろライフを垣間見れますので、
ぜひ垣間見てみてください。

[PR]
by hertea | 2011-07-11 17:25 | ひび

ベビーゴーヤ

今日のゴーヤくん
e0194333_16333565.jpg

こんなちっさいのが4〜5本出来てきました。


[PR]
by hertea | 2011-07-04 15:32 | ひび

こたまねぎ


e0194333_21442256.jpg

ともだちが作った自然農のこたまねぎを、まねっこしてコトコトまるごとスープに入れました♪
くせがなくって自然なあまさでタマネギ苦手なひとでもさらっと食べられそう。
農薬も化学肥料も使ってないと、こんなにやさしい味なのか〜。
やさしいから、それに合わせて調理方法変えないとなあってかんじ。


[PR]
by hertea | 2011-06-20 21:58 | ひび

アースデイに鼻笛を

日曜日、アースデイマーケット@浜寺公園へ
e0194333_1512574.jpg

ららのすきなちんちん電車でgoー
天王寺から45分で着いて、しかも200円とは!
風景も下町っぽくてかわいらしいし、旅気分が味わえていい〜

憧れのアースデイマーケット、大阪でもやってるって知って初参戦!
だいすきな民族料理やベジバーガー、ホタテにサザエ!いいにおーい
子連れファミリーとしてはお弁当&ビール持参で来たけどやっぱり屋台も味わわんと〜

フェスみたいな、フジロックのジプシーみたいなユルい雰囲気がさいこう〜(この例え、よく出てくる)
手づくり雑貨のブースや服のブースもつぼな感じばっかですてきやった!
うちはへんな虫の刺繍のメキシコのスモックと、リネンの苗と、子供用ハートサングラスを購入。

だんな衆は「鼻笛」をゲットしてた
e0194333_282150.gif

小さな木の楽器に鼻息を送り込み、口の大きさで音程を調整する仕組み。
鼻呼吸で健康にもいいとは店のおじさんの弁。
楽器マニアのだんなが初めて見た、って言ってたのでめずらしい楽器なのでは?
一心不乱に吹きまくり、真剣に吹き方を議論し合うメンズは異様な2人組やったけど(なんしか音がでかいので)こんなメンズに惚れてしまった私たちを再確認してしまう。
(どちらもアホです)
ただ、花粉症の女組は鼻笛に向いてませんでした〜 
というか吹いてる時へんな顔になるので家でコソ練します。

自然のあるところでは子供たちもやっぱりたのしそうなので、よかったです!


[PR]
by hertea | 2011-05-13 01:45 | ひび

AVONってメーカーの、Small World人形さん


e0194333_0253023.jpg

GW万博のフリマで出会ったこの人形たちは、1970年代に売られていたシャンプーやリンスなどの容器なんやって。
全7種類、ぜんぶかわいい〜 集めたくなる・・

なにより、くちばしとおめめが娘にそっくりで・・!

第一発見者はだんな。かわいいもの好きでありがたいやら、出費がふえるやら。

[PR]
by hertea | 2011-05-08 00:35 | ひび

自然農のねぎ


e0194333_23543472.jpg

自然農をしているともだちのところへ遊びに行って、自然農のネギと、裏庭のタケノコをいただいてきました♪
きれいなネギ〜!
e0194333_23542376.jpg

ネギはネギやきそばに、タケノコはシンプルに煮物にしました。
どちらもすなおな、やさしい味〜!

自然農の畑はいろんな雑草が生えててカラスノエンドウの花が咲いていたり、てんとうむしがいたり、支柱がササの枝だったり、たまねぎとクローバーがいっしょに植えられていたりして、
すんごくかわいい!!(ふたりの人柄そのままっ)
雑草はぷちぷちぽいってしてそのまま土の栄養に。
もちろん無農薬、ビニルハウスのあたためは藁や油かす等を混ぜた発酵熱でしてるんやって。

一見ぽわ〜んとした平和〜な畑でかわいらしいけど、すごいがんばりがあってのことやなあ〜って改めて感じたよ〜。
ららも畑に通じる土手や坂道を走り回ってすごく楽しそうでよかった〜!

ありがと〜〜〜

[PR]
by hertea | 2011-05-08 00:24 | ひび

もんもんとしんしんと


やっぱり日々違和を感じることが多くていろいろ調べてみて自分なりにたどりついたこと。
震災と一見関係ないようだけど、もしかしたら繋がっているかもなこと。
そのなかから、まわりのひとにも伝えたいこと。

1、テレビや新聞の情報はとても偏っているかもしれない。

2、子宮頸癌ワクチン、肺炎球菌ワクチン、新型インフルエンザワクチンは危ないみたいなので接種する前にはよく吟味してほしい。
  (それらにふくまれるアジュバンドって成分について調べてみてください。)

3、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)には断固反対!
  (日本の食文化が崩壊してしまう。さらには産業や医療、あらゆるものも・・・)
  (関係あるのかないのか・・震災でお米作れないところ多いのに、政府は去年以上のお米減反政策!ニュ−スでやってなくない?) 

一番大切なのは、すこしでも疑問を持ったらじぶんで調べてみて、よく考えることやなって。
直感もたいせつに。
あたりまえだけど、そのことが本当に大事だと最近痛感しています。

原発デモに行ってみて。すこし社会見学な気分でもあった=3
お母さんとコドモたち&ベビーカー集団に混ぜてもらってお散歩気分で行進。
自身的には、そこからまた一歩見方が変わった気がする、ことがよかった。
意義的には、「ふつうのお母さんも参加してるんだー」てかんじで通りがかった人がすこしでも思って何か調べたり行動したりのきっかけになってくれてたらなあという感じ。
テレビのニュースには流れないけれど。
でも日本てデモに消極的な分衝突とかも少ないけど、やっぱりなにかあったとき子供連れはあぶなかったのかも。やから、今後は参加しないかなあ。
でも社会勉強になった感じでした。

こどもがいると、けっこう社会的なことにも真剣になっちゃいます。
もっとたのしくてかわいいことばかり書きたいけれど。

[PR]
by hertea | 2011-05-02 01:08 | ひび

リバティのワンピースと、原発


今日もいいお天気、午前中は毎週行ってる保育園の子育て広場へ行って
昼から娘をおんぶして自転車でなんば方面に、
最近日差しがきつくなってきたから娘の帽子を編もうと糸屋さんへ。
半袖のワンピースも作りたいからリバティプリントの生地を探しに生地屋さんへ。
どちらもかわいい素材が見つかって娘の顔にも合わせてみて、きっと似合うはずでウキウキ。

すごく幸せな感じがするいちにちだったけど、やっぱり頭からあのことが離れない。

日曜日、日本各地で原発の反対デモがあったって。・・テレビで見かけない。
確かに選挙の日だったからそっちの方が優先?・・だったとしても、あまりにも違和感。ネットでもワード検索しないと出てこない。
斎藤和義さんが原発反対ソングを提示して、もっとそれに続くアーティストが出てくると思った。
そんなもん??
メディアにも不信。。。

私は何の専門家でもないし画期的な発明もできないし今まで便利な生活をさせてもらっていたし今回のことが無ければ原発のことやまつわることについて詳しくは知らなかった。本当に無責任だけど、そういう人は多いと思う。でも知ってしまったら知らないフリはできない。それをきっかけにもっと勉強しなくちゃって思う。

今週の土曜日4/16に大阪御堂筋でも原発反対デモがあるみたい。
私たち1組ぐらいが参加してもしなくても変わんないかなって思ってしまいがちだけど
だけど本当に心配だし、今じゃなかったらいつやの、って思うので
参加してみようかな、って思う。

[PR]
by hertea | 2011-04-13 01:44 | ひび

スリング フォー ニャンコ

e0194333_10251047.gif



友人のニャンコ(5kg)にスリングを作ってプレゼントしました♪
これでいつもひっついていられるね〜
気に入ってもらえてよかったわあ☆

友人はかわいいルームシューズや紙雑貨をつくっていて、親子おそろいのかわいいルームシューズを作ってくれました。
ただいま中崎町でちいさな雑貨屋さん&カフェを4/11(月)まで開催中ですよん↓
http://blog.ranbu-hp.com/

[PR]
by hertea | 2011-04-08 10:26 | ひび

できること


起こってしまった大災害を前に、自分には何ができるのかずっと考えていたけれど
専業主婦のあたしにできることは限られていて
関西では節電の協力すらできなくてもどかしい。。
いま目のまえにいる小さな娘を守ることがあたしのいちばんの仕事やなあって一周回って思う。
そして被災地に永く思いを馳せて、細くても永く募金していきたいと思う。
そんなことしかできないけれど、忘れずにいることがなにかに繋がるかなと思う。

そして、それとは全く別次元の問題なんじゃないかなと思うのが、原発のこと。
いままで無知だった自分もこわいしわるい。。
素人のざっくりとした意見でいうと、核を扱うなんてやっぱり人間ちょっと調子乗りすぎなんちゃう!って
しかも結局は蒸気でタービン回してるだけなんて、こんなリスク高いのに原始的なんやなあって・・

こどもを守りたいから、原発は困る。
難しいことはわからない、電力が減ったらどうなるのか想像力が足りてないのかもしれないけど、
そういってる専門家も原子力に対する想像力足りてるんか?って思う。
静岡の浜岡原発はいずれ起こるであろう東海地震の震源ちかくで、
もし起きたら今回よりやばいかもしれないって。
日本自体いつどこで地震起きてもおかしくないんやし、原発の近くに住んでる方々は気が気じゃないと思う。
いますぐにもっとみんなで考えたい!と思う。

こんな弱小ブログやけどすこしでもなにかのきっかけになればという希望を込めて。

パエトーンというギリシャ神話をモチーフに原発のことを描く山岸涼子さんのマンガ
無料でwebで読めます。
http://www.usio.co.jp/html/paetone/index.html

医療チームの看護士として現地に入った方のブログ
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

被災者ホームステイというひとつの方法
http://www.earthdaymoney.org/index.php


[PR]
by hertea | 2011-04-02 01:57 | ひび