カテゴリ:ひび( 42 )

こづれおおかみ

e0194333_10294040.gif


とある事情で同居人が増えて1ヶ月、
まいにちが嵐のように過ぎていっている我が家。
年子のおかあさんてたいへんやねんなあ〜って模擬体験中。(ま、お母さんはもうひとりいるけどね)
自我が芽生え始めた1歳児と、イヤイヤ期ぜっちょうの2歳児はしょうとつもしばしばだけど
なかよしのときは「いないいないばあ」のしあいっこしたり
メルちゃんっていう人形用のバギーに乗せられておさんぽしたり(まねしないでね!)
さらにはメルちゃん用の哺乳瓶をくわえてあかちゃんごっこしたり(ほんものの哺乳瓶は受け付けなかったくせに!)
わけのわからん二人やけどほんまにかわいい。

しばらくはこんな毎日をおくってます。
今年もよろしくお願いします。

[PR]
by hertea | 2011-01-14 10:51 | ひび

夏フェス!


今ごろフジロックやあ〜。。と思いつつ、タイフェス(@南港ATC)へ。
e0194333_1138331.gif

ん、この辺ちょっとFIELD OF HEAVENとかジプシーの出店っぽい!これがみどりの多い公園とかやったら最高やあ〜

e0194333_11384265.gif

タイのおだんご with ららちゃんの足。おだんごは中にミンチが入ってて、あまくて、ピーナッツ付き。
いつもグリーンカレーにやきそばってお決まりやから、変わったのも頼んでみた。
鮮やかすぎるグリーンもアジア気分。


[PR]
by hertea | 2010-08-02 11:38 | ひび

ナツのあじ

e0194333_22422218.gif

タンドリーチキン。と、夏野菜もおなじ液でマリネして焼きました。

レモンと塩で先に下味付けて(1時間ほど置いて)→ニンニクしょうがとスパイス、ヨーグルトでマリネ(これまた1時間ほど置く)→と、失敗なく美味しくいけてます。

魚焼き器(コンロの下の)でもそれなりに焼けます!

けど!!

あーーバーベキューで焼きたい!キャンプ行きたいわあ〜〜。



[PR]
by hertea | 2010-07-08 23:31 | ひび

ペルー風 B B Q ☆

e0194333_2257198.gif

BBQ日和!

淀川べりに踊ったり歌ったりな陽気な集団出現・・・

日本人もペルー人もキューバ人もアルゼンチン人もメキシコ人も・・みんななかよし、なつかしい雰囲気。

以前働いていたペルー料理店のBBQ。BBQというよりも青空サルサパーティーみたい。

e0194333_23271470.gif


ららちゃんも初BBQ&、初ペルー風。いろいろ体験赤ちゃん!

お呼びいただいて感謝!たのしかったです☆




[PR]
by hertea | 2010-05-30 23:43 | ひび

そらまめはしんぱいしょう


春になると思い出すこと。「そらまめのベッドはふわふわ〜!」ってこと。

しゅふになって間もない頃、はじめてそらまめをさやから出した時、

えっ。こんなに丈夫な豆なのに中身こんなにふわふわ?!過保護ちゃう??って思った。

けど今ならわかる気がする。

親の愛ですね〜。そらまめは心配性なんですね。

そらまめはしんぱいしょう。

そんな曲できそう。

e0194333_22471975.gifで、今日は「そらまめとクリームチーズの新じゃがコロッケ」と、

ついでに「ながいもとえびとトマトのコロッケ」を作りました☆

せっかく揚げ物するから・・とよくばって2種作っていたら時間がかかってしまってららちゃん大泣き。

あれ、そらまめに負けてる?!

いやいや、そんなことはない(あたりまえ!)
たまに手間をかけて料理だの工作だのできる時間があると、ちょっとすっきりするんすねー=3

だからたまにはよいのじゃ☆

ちなみにそら豆のベッドはこんなです。

e0194333_22594630.gif





ふわふわ!







[PR]
by hertea | 2010-05-12 23:28 | ひび

おとなたちのひとさじ

e0194333_17332193.jpg
おとなたちは朝食に、おいしいジャムをひとさじ、ふたさじ、いや、みさじ・・・
パンにのせて食べました。

おいしいジャムはきのうブリーゼブリーゼで買ったcototokoさんの「あまおう苺と新たまねぎのジャム」。

cototokoさんならではのすごい発想! 新たまは、オニオングラタンスープ的な風味で、存在をアピールしていました。

付け合わせは、チーズがおすすめって聞いたのですが買い忘れたので、
最近超はまっているホームベーカリーで焼いたパン!

バターの代わりにオリーブオイルで作るのがお気に入りです。


ららちゃんは、きょうもおかゆひとさじ食べてごきげんでした!



[PR]
by hertea | 2010-05-02 18:00 | ひび

しょっかんがいい!

e0194333_20101459.gif

今日の晩ごはんのおやさい、新たまねぎと柑橘のサラダ&、
手前のかわいらしいのん、何かわかりますか?

アイスプラントっていう塩水で育つお野菜で、ほんのり塩味がします。
しょるしょる!ちょりちょり。
表面のあわつぶに水分を蓄えてるんやろうなあ、なんとも言えない食感で、くせになります!

あ、海ぶどうに似てるかも。

近鉄で「バラフ」ってなまえで売ってました。

塩水で育つから、砂漠の沿岸部の緑化に期待されてるんだって。



余談ですが、いま、はじめちゃん(バカボンの弟?妹?)みたいな服探してます。

e0194333_9375480.jpg
なぜって、うちのららの髪型がちょうどいまはじめちゃんみたいだから!ほんのり栗毛なのよ☆

まえどっかのブランドでそっくりなのがあったんよなー。
ほいっと買えるお値段じゃなかったからスルーしたんやけど、いましか着れないもんなあ、きいろのロンパース!

うちのだんなが以前からはじめちゃんに憧れがあるみたい?やし(笑)

ぜひぜひ探し出したいです。




[PR]
by hertea | 2010-04-20 22:24 | ひび

おうちニットカフェ☆

e0194333_14313414.gif
、といいつつおしゃべりが大半。

残念ながら来れるメンバーが減っちゃったんやけど、
めげずにMティーチャーを好物の「ポテトもん」でおびき寄せることに成功☆

あこがれの「ハンカチかがり」を教えてもらう♪
(本見てやっててもなんか違うねん・・)

あのあとも練習してちょっといい感じになってきたよー♪


e0194333_14391956.gif
Mティーチャーを誘い出すのに成功した今回のポテトもん、
「パパ・レジェーナ」。(ペルー風コロッケ)

これからはなかなかお外に出られなくなるから、おうちあそびを充実させたいなー。

みんな遊びにきてね!!

[PR]
by hertea | 2009-10-26 14:43 | ひび

コトリが

e0194333_219361.gif


2羽にふえた♪
[PR]
by hertea | 2009-10-22 21:09 | ひび

うすいブルー

e0194333_794621.gif

一睡もできないまま朝。
こんなのいつぶりやろ
布団には入っていたんだけど 
いろんな妄想や期待や思い出がぐるぐるして
気がつくと空は うすいうすい明るいブルー
この前見た乙女なアクセサリーの 淡〜いグラデーションのリボンと同じくらい
うす〜〜い

おなかが大きくなってきてから時間の流れは大きく変わって
素早さがじまんだったあたしも 超スロウダウーン
時間はのびたりちぢんだり びよびよしているけど
なんだか急かされるものがなくなったみたいで 今までにないくらい身軽なココロモチ。

でも このふしぎであたりまえな共同体での生活も
もしかしたらあと1ヶ月もないのかも
そう思ったら
あれもしたい、これもしなきゃ。でも楽しみなことばっかりで

ごめんねベイビー 眠れなかったっ

ぴちぴち言ってた朝のことりたちもそろそろ静かになってきた
もう一度横になってみようかな・・
だんなさんも寝てはるし。。。

もういちどおやすみなさい・・
起きたら今日は このコの布団カバー作りを進めるわっ

[PR]
by hertea | 2009-10-04 07:52 | ひび