カテゴリ:こども( 24 )

ばななけーき


外は寒いし、ふと思い立ってばななけーきを作ることに。
e0194333_048648.jpg


砂糖を量ってくれるの図↑

こどもって、こういう移し替えたりする動作がだいすきだから、うまいことしてくれる。
バナナをつぶすのも、普段からの力自慢で「えい!えい!」とたくましい〜!

おんなのこってこういうときいいな〜って思う。
「あま〜い♡おいし〜い♡」
っていう女子トークもすでにできるもんな〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

きょうはなんか成り行きで、娘☆初のお泊まり @ばあちゃんち
ってことになり、
もう、さすがに寝た頃やろうけど、
親の方がなんか落ち着かんなあ。。




[PR]
by hertea | 2012-02-19 01:02 | こども

2しゃい☆


おひさしぶりです〜

更新せぬ間にムスメ、2さいになりました!
e0194333_13475959.gif

ケーキは、スポンジのだとフルーツしか食べないから
でっかいアイスを作ってくまちゃんアイスケーキにしたよん♪

そっこーでめだまと鼻のマーブルチョコ取られたから、「くま」って気づいてくれたか微妙やったけど☆

ローソク「ふ〜〜っ」もできたよ♪


[PR]
by hertea | 2011-12-05 13:57 | こども

バトル

先週は一週間ずっと、バトってました。

ご飯を食べないムスメ。
朝起きて第一声が「か〜し〜」(おかし)やったときのむなしさ。。
3つごのたましい100まで、っていうし
2歳になる前に、ここらでいっちょ根性たたきなおしたる!と思い、徹底的にバトりました。

結果、勝利〜!☆

朝からバトリにバトって→ムスメ泣き寝入り→目覚めて小バトリ→無言でおにぎりを食べる@夕方5時。
を3日ほど続けたら、ムスメも「ごねても結局無理」ってあきらめることを覚えたみたい。
他のコに比べたら量は少ないけど、ごはん食べだしました。

そして反抗のことばも、「いや!いや!」じゃなくて「や〜よや〜よ」にかわり、なぜかすこしかわいらしくなりました♪


[PR]
by hertea | 2011-10-31 23:52 | こども

さいきんのこうえん

落ち葉ひろいにハマってます
e0194333_174452.jpg

あかいかわいい葉っぱを拾ってるつもりが、熱中しすぎてぼろぼろの枯れ葉までカゴに入れる娘。


[PR]
by hertea | 2011-10-23 01:10 | こども

うんどうかい&初キャラ弁

週イチ通ってる、子育て広場のうんどうかい!
去年はまだ歩けなくてだっこで参加してたけど、今年はちゃんとひとりで走れたの!
e0194333_0335261.gif

スタートラインにお母さんと離れて立っていられて、よーいどんで走り出す!
それだけで、ほんとにうれしい!
成長したなーって思う!
よくがんばった〜〜!!

そして、お弁当はミッフィー☆
e0194333_0335768.gif

おかあさんも朝からがんばったよん♪
まさかじぶんがキャラ弁作る日が来るとは・・ってかんじやけど、意外に作るのたのし〜ね〜♪
ミッフィーは白ごはんで作れるから入門編にはよかったみたい。

ま、やっぱしご飯はあんまり食べてくれへんけどね〜〜。。。

[PR]
by hertea | 2011-10-14 01:00 | こども

タイフーンなのでクッキー


きのうは大阪も台風で、おでかけできなかったので娘とクッキーをつくってみることに☆

娘もなんとか、型をぺたぺた、、できてるようなできてへんような。最後はおかんがグっ!。
e0194333_20421833.jpg

じゃーん。これは成功したほう。
e0194333_20422260.jpg

これはぎりぎりライン。
他のんはココアクッキーばりにこんがりいっちゃったー;;

うちのオーブン火力が強すぎるのか、設定温度10℃下げにしてるのに加熱時間半分ぐらいでこんがりしちゃいます。なんでかなー!
だれかおしえてください〜。

[PR]
by hertea | 2011-09-22 20:53 | こども

追い込み のはずが 鼻血 と 発熱


book markのイベントの追い込み製作をするつもりだった週末、娘が人生はじめての鼻血&人生二度目の発熱を経験。

鼻血は、たくさんの血を目にしたのがはじめてでめちゃくちゃ怖かったみたいで寝付けず泣きまくり。
たいせつなタオケ(タオルケット)に血がついたショックも大きかったみたい。

次の日は涙とハナミズが出るなーと思ってたら発熱、39℃超え。
アイスノンも冷えピタも嫌がり泣きまくってますますアッチッチに・・;;

・・・と製作どころではなく、宿題をためてしまいがちな性分を悔いる母。

いままでありがたいことにほぼ風邪もひかずにげんきでいてくれただけに
不意の発熱、びっくりしたー。
が、昼間は熱はあっても元気に遊んでたので、病院へは行かず様子を見てました。
ハチミツすだちとみかんゼリー、バニラアイス等を食べて、むしろ喜んでる。。

今日はましになったみたいで、わりかしすっと寝てくれたので
母はいまから追い込みです=3

[PR]
by hertea | 2011-09-18 23:44 | こども

potato


じゃがいも潰すのをてつだってくれました。
e0194333_1557418.jpg

いつもは苦手なじゃがいもだけど、味見
e0194333_15584436.jpg

止まらなくなり、ついには手づかみ
e0194333_15571090.jpg

バジルペーストを混ぜた後も止まらない
e0194333_1557152.jpg

じぶんで作るとおいしく感じるんやね〜〜

翌朝、残りものを食べていると「あ、ちっち!」
え?どれやろ・・
e0194333_1557160.jpg

この、まんなかのみどりのやつみたい!



[PR]
by hertea | 2011-08-24 16:04 | こども

夏、トトロ


アンパンマンの熱狂的ファンの娘ですが、さいきん急にバイキンマンを怖がりだしてとってもめんどくさい(レギュラーキャラやし・・怖いのに見たいみたいな)ので、気分を変えてトトロを見せてみる。
やっぱり最初はトトロ怖がる(たしかに、よく見るとこわい)・・けどやっぱり「もっかいやって〜」「ト〜ド〜」。。って、はまっちゃったね〜〜
トトロの季節感も夏だし、わたしもなんだか小さい頃のなつやすみを思い出したりして。

関係ないけどこんなん見つけました、トトロシェルフ
e0194333_0463421.jpg

暑そう〜


e0194333_0463866.gif

うそ泣きも、だんだん下手になってくる夏。


さいきん作ったもの。
バーゲンで買ったTシャツにハギレを縫いつけてワンピースに♪
e0194333_046411.gif

15センチ四方ぐらいに切った布をつなげてすこしフリルにして、Tシャツの下に縫いつけただけ。かんたんで着せるのも楽なのでおすすめのワザ〜!1種類の布でもじゅうぶんかわいい。


[PR]
by hertea | 2011-08-11 01:10 | こども

はじめてのゆかた

e0194333_1724313.gif

なんかおとなっぽくみえる。
けどすごいチビ。
ベビーカステラ食べながらサワガニすくい見てるところです。
ゆかた最初いやがってたけど、「おまつり行くよ」って言うとすんなり着てくれるようになりました。

[PR]
by hertea | 2011-08-01 17:08 | こども