カテゴリ:こども( 24 )

おそろいワンピ着用図!

でで〜ん
e0194333_16193119.gif

げんきなふたりが着てくれました!
動きが速いからなかなかいいショット押さえられないけど、ごきげん感は伝わってると思います!

久しぶりに遊べてテンションMAX!
いとこってやっぱどことなく似てるなあ〜。

[PR]
by hertea | 2011-07-04 16:28 | こども

ゴーヤのカーテン


e0194333_1864312.jpg

浜寺公園で買ってきたげんきなゴーヤの苗を植え替えました。
ららも手伝ってくれました!

以前3株植えたら食べきれないぐらいできたので今年は2株。
ゴーヤは葉っぱもゴーヤの香りがします。
(そういえばこのまえ行った友達の畑のそら豆の葉っぱもそら豆の香りやった)
葉っぱも実とおなじように苦いからかな?きゅうりとかにくらべて虫がつきにくい気がする。
わたしのとぼしい経験上・・・☆

西陽の差し込む部屋は息苦しいくらい暑くなるので、ゴーヤのカーテンパワーに期待します!

e0194333_1865190.jpg

ベランダはその後、砂場と化す。。


[PR]
by hertea | 2011-05-14 18:19 | こども

さわやか系〜

e0194333_19523.jpg

アヴリルの糸で、ムスメの帽子はじめてあみあみ、完成!

もっぱらアンパンマンがかぶってますが。

イヤイヤ期はほんまに何でもいやいや言う!
でもお母さん負けずにかぶせるようがんばるわ〜。

[PR]
by hertea | 2011-05-02 01:15 | こども

ぽかぽか

e0194333_23265180.jpg
あったかい〜

できたてのワンピース着せておさんぽ行きました


ちっちゃいくせに走るのはやい!

ギャハハハハッ て笑いながら逃げるガール
e0194333_23271299.jpg


e0194333_23272477.jpg



玄関そうじを手伝ってくれるの図








e0194333_23273080.jpg




パン持ってごきげんの図

[PR]
by hertea | 2011-04-04 23:43 | こどものこと

やさしいおひなさま

e0194333_0292390.jpg

おひなさまでフルに遊ぶ1歳児

気づくとじゃがいもとかリモコンがひな壇に並んでるし
えっそんなところまで?
ってとこまでどんどん開ける!
でいろいろ詰める。。
パーツを隠す。。

こんだけ遊んだら逆におひな様も本望やったかも

おつかれさまでした、また来年☆


[PR]
by hertea | 2011-03-06 00:28 | こども

かいじゅう

がおーっ
e0194333_223844100.jpg

ゴォーッ
e0194333_22423620.gif

じゃみらの妹です☆


かいじゅうみたいだったららちゃんも、ここ最近だいぶ落ち着いてきました。

今日はおんぶしながらお菓子作りできました♪(思ったように膨らまなかったので画像はありません)

これからいろいろできるのでは??と期待がふくらみます

[PR]
by hertea | 2010-06-02 22:48 | こども

ひもとチューブと玉とで

e0194333_23345132.gif

最近かよっている、近所の公民館での”赤ちゃん広場”で、こどものおもちゃづくりを教えてもらいました。

ひもとチューブと玉の、ふしぎなおもちゃ☆

???どうやって遊ぶん???ってかんじですが、

e0194333_23403785.gif

あたーーー! とか 自由に遊べばいいみたい。

ぶらさげたり、噛んだり。チューブが動くのとかが、赤ちゃんの興味をひくみたいです。

公民館に来てくれてはる保母さんが考案したおもちゃだそうで、

自由な発想でなんでもおもちゃにできるんやなあーと感銘をうけました。

こどもの興味は、大人のじょうしきをはるかに超えてるもんなあ〜
e0194333_011141.gif




       ◯おまけ◯


実物を見ながら描いた、今日のららちゃん似顔絵 

byだんな

[PR]
by hertea | 2010-05-15 23:32 | こども

に が お え ♪

ジャーン♪

e0194333_1742724.gif


だいすきなイラストレーターの松岡文さんに、にがおえを描いてもらっちゃいました!

擬人化、じゃなくて「擬どうぶつ化」された似顔絵なんです。
ららちゃん→りす
あたし→らくだ
だんな→ねこ   !!  んで、散歩してます♪(画像わるいですねえ・・ららちゃんスリングに入ってます)

あやさんの想像力ばんざい!
さらさらさら〜と描いてくださったのに、(しかも動物なのに)3人の特徴を捉えてくださってて、且つあやさんワールドに仕上がっているのがほんとすごいです。
さっそく額装して家宝入り!いたしました。あやさん本当にありがとうございました〜!

(4月28日(水)〜5月9日(日)@雑貨・ギャラリー 関西つうしん さん にて
松岡文さんが「ポピーアパートの人々」という超キュート!な個展をされていました。終わってしまっていて申し訳ないです。)

e0194333_17563015.gif
ちなみにこちらは、だんなが描いたららちゃん。

実物を見ずにパーツを思い出しながら描いたらこうなりました。(笑)





[PR]
by hertea | 2010-05-10 17:38 | こども

はじめてのひとさじ!

e0194333_2237991.jpg
きょうは、ららちゃん、離乳食デビューをしました。

はじめてのおかゆ。おっぱい意外の食べ物ははじめてです。

なんだか、親のほうが感動してしまいました。

「はじめてのおつかい」よりももっと前の、はじめてのひとさじ!


ららちゃんは、うれしそうにスプーンからはぐ!はぐ!はぐ!

すごい食欲!なんてかわいいの〜。。なんてえらいの〜。よしよしよし!きゅ〜ん。。じ〜ん。。


このまえ生まれたばっかりなのに、ほんま、早いなあ。。

やっとおっぱいが出るようになったと思ったら、もう、乳離れ・・・!

赤ちゃんの時間てほんまにあっというま、

今のうちに赤ちゃんを堪能しておかなきゃと思います。


☆はじめてのおかゆ☆レシピ↓

研いだお米大さじ1 と お水150cc を陶器のお碗に入れて、
ふつうに炊くお米の上に載せて炊飯器でいっしょに炊きます。
たきあがったものをスプーンの背でなめらかにつぶします。 以上。 シンプルだけど意外においしい・・!



[PR]
by hertea | 2010-05-01 23:09 | こども

ららちゃんどうぶつえんへいく


きのうの日曜日、ららちゃんはじめての動物園に行きました。

絵本では、ぞうさんやライオンさんに興味をもってたみたいだけど、わかるかなあ?

e0194333_22292222.gif


フラミンゴを見つめるららちゃん。

e0194333_22351368.gif


近くで見られてよく動いていたフラミンゴ、ヤギ、オオカミは、「なんかいる。」ってわかったみたいでした。

ヤギさんに子どもたちがエサをやっている姿を見て、「ごっくん。。。」 もぐもぐ。
ヤギさんの気持ちになって、ららちゃんも何か食べたくなったみたいでした。(笑)

あっ、天王寺ウルフルズ!の末っ娘、おんなじ名前や〜

e0194333_22433262.gif



赤ちゃんのうちに動物園に行って、空気中に舞ってるどうぶつたちの菌をもらうと、のちのちアレルギーになりにくいらしい。という情報を得て以来、ずっと行こう行こう!と話していたので、その目的は達成できました!

きのうはほんとにいいお天気で気持ちよかったですねえ!

鹿たちもみんなうっとり・・・♪ いい顔してました。

e0194333_2250349.gif

[PR]
by hertea | 2010-04-26 22:54 | こども