<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リバティのワンピースと、原発


今日もいいお天気、午前中は毎週行ってる保育園の子育て広場へ行って
昼から娘をおんぶして自転車でなんば方面に、
最近日差しがきつくなってきたから娘の帽子を編もうと糸屋さんへ。
半袖のワンピースも作りたいからリバティプリントの生地を探しに生地屋さんへ。
どちらもかわいい素材が見つかって娘の顔にも合わせてみて、きっと似合うはずでウキウキ。

すごく幸せな感じがするいちにちだったけど、やっぱり頭からあのことが離れない。

日曜日、日本各地で原発の反対デモがあったって。・・テレビで見かけない。
確かに選挙の日だったからそっちの方が優先?・・だったとしても、あまりにも違和感。ネットでもワード検索しないと出てこない。
斎藤和義さんが原発反対ソングを提示して、もっとそれに続くアーティストが出てくると思った。
そんなもん??
メディアにも不信。。。

私は何の専門家でもないし画期的な発明もできないし今まで便利な生活をさせてもらっていたし今回のことが無ければ原発のことやまつわることについて詳しくは知らなかった。本当に無責任だけど、そういう人は多いと思う。でも知ってしまったら知らないフリはできない。それをきっかけにもっと勉強しなくちゃって思う。

今週の土曜日4/16に大阪御堂筋でも原発反対デモがあるみたい。
私たち1組ぐらいが参加してもしなくても変わんないかなって思ってしまいがちだけど
だけど本当に心配だし、今じゃなかったらいつやの、って思うので
参加してみようかな、って思う。

[PR]
by hertea | 2011-04-13 01:44 | ひび

斎藤和義とキヨシロー!

斎藤和義「ずっとウソだった」、原発批判ソング。
削除されたってきいてたけどyou tubeで聴けます!

清志郎さんの「サマータイムブルース」と「ラブミーテンダー」、いままで知らなかった。もしかしたら以前聴いてもピンときてなかったかもしれないけど、今この状況で聴いたらほんまに、なんで今までのほほんといられたんやろ、こんなに昔から言ってくれてたのに、って思った。
「牛乳飲みてえ」
「ほうれんそう食いてえ」
ほんま、さいあく大人たちはガンになってもいいけど、子供たちは守りたいねん!
うちの娘もともだちの子供もみんな牛乳大好きなんよ〜
成長中の子供がいちばん放射線の影響受けやすいねんて!

歌について賛否両論あるかもやけど、
斎藤和義さんが歌ってくれて胸がすっとした。


[PR]
by hertea | 2011-04-09 10:20 | おと

スリング フォー ニャンコ

e0194333_10251047.gif



友人のニャンコ(5kg)にスリングを作ってプレゼントしました♪
これでいつもひっついていられるね〜
気に入ってもらえてよかったわあ☆

友人はかわいいルームシューズや紙雑貨をつくっていて、親子おそろいのかわいいルームシューズを作ってくれました。
ただいま中崎町でちいさな雑貨屋さん&カフェを4/11(月)まで開催中ですよん↓
http://blog.ranbu-hp.com/

[PR]
by hertea | 2011-04-08 10:26 | ひび

ぽかぽか

e0194333_23265180.jpg
あったかい〜

できたてのワンピース着せておさんぽ行きました


ちっちゃいくせに走るのはやい!

ギャハハハハッ て笑いながら逃げるガール
e0194333_23271299.jpg


e0194333_23272477.jpg



玄関そうじを手伝ってくれるの図








e0194333_23273080.jpg




パン持ってごきげんの図

[PR]
by hertea | 2011-04-04 23:43 | こどものこと

できること


起こってしまった大災害を前に、自分には何ができるのかずっと考えていたけれど
専業主婦のあたしにできることは限られていて
関西では節電の協力すらできなくてもどかしい。。
いま目のまえにいる小さな娘を守ることがあたしのいちばんの仕事やなあって一周回って思う。
そして被災地に永く思いを馳せて、細くても永く募金していきたいと思う。
そんなことしかできないけれど、忘れずにいることがなにかに繋がるかなと思う。

そして、それとは全く別次元の問題なんじゃないかなと思うのが、原発のこと。
いままで無知だった自分もこわいしわるい。。
素人のざっくりとした意見でいうと、核を扱うなんてやっぱり人間ちょっと調子乗りすぎなんちゃう!って
しかも結局は蒸気でタービン回してるだけなんて、こんなリスク高いのに原始的なんやなあって・・

こどもを守りたいから、原発は困る。
難しいことはわからない、電力が減ったらどうなるのか想像力が足りてないのかもしれないけど、
そういってる専門家も原子力に対する想像力足りてるんか?って思う。
静岡の浜岡原発はいずれ起こるであろう東海地震の震源ちかくで、
もし起きたら今回よりやばいかもしれないって。
日本自体いつどこで地震起きてもおかしくないんやし、原発の近くに住んでる方々は気が気じゃないと思う。
いますぐにもっとみんなで考えたい!と思う。

こんな弱小ブログやけどすこしでもなにかのきっかけになればという希望を込めて。

パエトーンというギリシャ神話をモチーフに原発のことを描く山岸涼子さんのマンガ
無料でwebで読めます。
http://www.usio.co.jp/html/paetone/index.html

医療チームの看護士として現地に入った方のブログ
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

被災者ホームステイというひとつの方法
http://www.earthdaymoney.org/index.php


[PR]
by hertea | 2011-04-02 01:57 | ひび