<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イベントのおしらせ 『Book Mark』


ちまちまとつくっているコドモグッズやワンピースをranbuさんのイベントに出品させてもらいます。

tea for LALAというブランド名です。

e0194333_155239100.png

e0194333_15524216.png


それと、おまけで「やまねこ堂」(こちらは食べもの部門)として呑みイベント!のつまみづくりもさせていただきます。
いつもおいしい自然農のお野菜を育てているお花畑ヘッズのささやき村農園より届いたお野菜たちを使って、と思っておりますが、自然の成りゆきに任せているため2〜3日まえにならないとメニューが確定できません〜!
タコスやスパイシーなコロッケなど、といまのところは考えています。
こちらは、10/1(土)、2(日)。

さらにそのお花畑ヘッズと、FM802などでもおなじみの「わたなべゆう」さんの2タッグライブもあり!
そちらは、10/9(日)19:00〜で2000えんなり。

3店舗で同時開催のイベントみたいです。

製作、がんばりま〜す


ついでの日記、
昨日はベトナム飯。
e0194333_15525041.jpg

そうめんフォーと、ベトナム風サンドのバインミー。

バインミー = バケットにレバーペーストとなます、野菜やハムを挟んだもの。
すんごい発想!
そういうのがエスニック料理のおもしろいところ。
んで、めっちゃおいしい♪
そしてちゃんと食べたこと無いのに勢いで作ってしまうのは、私のいいようなわるいような・・ところ。

あっ、タコスはちゃんと研究してます。

普段はちゃんと日本食もつくってるのでご安心を〜〜

[PR]
by hertea | 2011-08-31 16:23 | tea for LALA

四国はアンパンマンがあついんやって


香川にさぬきうどんツアーに行ってきたお義姉さんからのおみやげ
e0194333_011096.jpg

正面のアンパンマンは水筒でした
e0194333_0105692.jpg

賞味期限22時なんやけど、22時07分に(最寄り駅に)着やねん、いけるかなあ?
って、そのこころいきが、ウレシイです!(そしてだんながチャリで走りました)
ららの熱狂的なアンパンファンぶりは有名やから、グッズや情報をよくいただいてます〜
やなせたかしさんが高知出身なので、アンパンマン列車とか、いろんな商品にキャラがついてたりとかするみたい。

関係ないけど、久しぶりに体重計乗ったら5キロも増えててヒ〜ハ〜
夏はビールおいしいからなあ。
e0194333_0105065.jpg

↑これ、第三のアレのほうやけど、香ばしくておいしかった!ほんとのビールのほうはもっとおいしいやろうなあ!
って、この流れやとそそられへんか、、

ここで一句
今までと〜 何かが違う 三十路まえ〜

もう一句
パンイチで〜 チャーハン作って 大やけど〜

失敬〜

おまけ
e0194333_0104644.jpg

つまみ食いすし飯バージョン☆


[PR]
by hertea | 2011-08-29 00:52 | ひび

potato


じゃがいも潰すのをてつだってくれました。
e0194333_1557418.jpg

いつもは苦手なじゃがいもだけど、味見
e0194333_15584436.jpg

止まらなくなり、ついには手づかみ
e0194333_15571090.jpg

バジルペーストを混ぜた後も止まらない
e0194333_1557152.jpg

じぶんで作るとおいしく感じるんやね〜〜

翌朝、残りものを食べていると「あ、ちっち!」
え?どれやろ・・
e0194333_1557160.jpg

この、まんなかのみどりのやつみたい!



[PR]
by hertea | 2011-08-24 16:04 | こども

ぷち旅行

e0194333_17104694.gif

須磨浦山上遊園のロープウェー
e0194333_17105625.gif

回る展望台で
e0194333_17105341.gif

レトロランチ
e0194333_17152882.gif

うわさのカーレーターはごっとごと


翌日。
行きたかった弓削牧場は水曜定休!オーノー
六甲山牧場が近くてよかった。
e0194333_17111871.gif

e0194333_1711693.gif

チーズソフト独占!

[PR]
by hertea | 2011-08-19 17:19 | ひび

おおきいズッキーニ

すこし前ですが、、
またまた自然農のお野菜送ってもらいました。ニューフェイスはこちら↓
e0194333_17391780.jpg

おおきいズッキーニ!!カボチャ族の貫禄!

この大きさを活かしたいなあ。
e0194333_17392529.jpg

くりぬいてたまごをいれてみた。
e0194333_17392294.jpg

サルサソースをかけました♪

くりぬいた中身はタコスの具に!
e0194333_17392812.gif

ヘルシー♪


[PR]
by hertea | 2011-08-19 16:38 | ひび

ずいきマジック


お義母さんのつくる「ずいきの酢の物」がしゃきしゃきですごくおいしいので、レシピを聞いて作ってみました。

ずいきって↓
e0194333_23544391.jpg

こんなん。

お芋の茎、ってことは知ってたけど、調べてみると
「エビ芋」「唐の芋」「ヤツガシラ」「ハスイモ」
の茎はずいきとして食べられるけど、里芋とかのは食べると喉がイガイガするみたい。注意!

☆お義母さんレシピ☆
1、ずいきの皮をむく。さーーって向けるのできもちいい!
2、4〜5センチの長さに切って水にさらしてアク抜き。
3、鍋(アルミ以外、テフロンがおすすめ)で空煎り。すこしふにゃっとしてきたら
4、酢をすこし回しかけて火を止める。→鮮やかなピンク色に!!
5、砂糖を溶かした酢に漬け込む。すりごまがあれば和える。
(酢が多すぎないように注意。)
半日ぐらい漬けるとよりいいかんじ!

酢を加えたときの色の変化がファンタスティック!
湯がかずに煎る、ってのがポイントで、シャキシャキ感が残っておいしいですよん。
e0194333_23544964.jpg

あっ、スッパ好き赤ちゃんの手が。。。





[PR]
by hertea | 2011-08-12 00:12 | ひび

夏、トトロ


アンパンマンの熱狂的ファンの娘ですが、さいきん急にバイキンマンを怖がりだしてとってもめんどくさい(レギュラーキャラやし・・怖いのに見たいみたいな)ので、気分を変えてトトロを見せてみる。
やっぱり最初はトトロ怖がる(たしかに、よく見るとこわい)・・けどやっぱり「もっかいやって〜」「ト〜ド〜」。。って、はまっちゃったね〜〜
トトロの季節感も夏だし、わたしもなんだか小さい頃のなつやすみを思い出したりして。

関係ないけどこんなん見つけました、トトロシェルフ
e0194333_0463421.jpg

暑そう〜


e0194333_0463866.gif

うそ泣きも、だんだん下手になってくる夏。


さいきん作ったもの。
バーゲンで買ったTシャツにハギレを縫いつけてワンピースに♪
e0194333_046411.gif

15センチ四方ぐらいに切った布をつなげてすこしフリルにして、Tシャツの下に縫いつけただけ。かんたんで着せるのも楽なのでおすすめのワザ〜!1種類の布でもじゅうぶんかわいい。


[PR]
by hertea | 2011-08-11 01:10 | こども

きょうで


4月の後半にこのはなしに辿り着いたときはショックすぎたし怪しんだりもしたけど、よくよく読むうちにいままでのギモンがきれいに腑に落ちた。
きょうで5ヶ月。
これは、伝わりやすい題かな、と思ったので。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201108/article_37.html

[PR]
by hertea | 2011-08-11 00:26 | ひび

はじめてのゆかた

e0194333_1724313.gif

なんかおとなっぽくみえる。
けどすごいチビ。
ベビーカステラ食べながらサワガニすくい見てるところです。
ゆかた最初いやがってたけど、「おまつり行くよ」って言うとすんなり着てくれるようになりました。

[PR]
by hertea | 2011-08-01 17:08 | こども