だいすきな だいすきな

e0194333_03642.gif
blonde redheadの新譜が9月に出る!

新曲'Here Sometimes' ここで聴けます→ http://blonde-redhead.com/

ああ、、すき、、、


最近、テレビで椿鬼奴さん見るたびにカズちゃんとかぶる。 って言ったら怒られるやんね・・

声質全然違うけど、奴さんも好きやわあ

[PR]
# by hertea | 2010-08-01 00:17 | おと

メニュ考え中


e0194333_035888.gif
9月に芦屋である、「ノスタルジックストーリー」というカフェと雑貨のイベントに、「やまねこ堂」という名前で、フードで参加することになりました。

物語をテーマにしたいろいろな作家さんの雑貨やカフェメニュー。すごく楽しみ〜!

で、いろいろメニューを試作中。

スパイシーでノスタルジックなおいしもの、作らんと!

詳しくは→http://ameblo.jp/shop-story2010/ ご覧下さい☆



[PR]
# by hertea | 2010-07-28 00:03 | やまねこ堂

スパイシー生活


e0194333_23521092.gifきのこ森盛りチキンバターカレー
e0194333_23521683.gif











               ひよこまめのファラフェル
e0194333_23522372.gif



シナモンバターのチャパティ





e0194333_23521310.gif






                チョコのピタ





最近作ったものいろいろ☆

[PR]
# by hertea | 2010-07-26 23:52 | やまねこ堂

とうもろこし畑のお花畑heads

e0194333_2237378.gif

ナツ!てかんじの青いそら。

都会に住んで久しく見ていなかった力強いあおとみどり!


仲良し夫婦のお花畑headsが、農業をするために我が地元の近く(たまたま)に移住をしています。

近年注目度高まるスローライフ、田舎暮らし。

すこしでも興味のある人なら、いいなあ〜!って思うと思う。 私だってそう。

でもなかなか。便利な生活や今の仕事を全て捨てて飛び込む!、ってことだけじゃなくて、ほんとに想像もつかないような大変な困難があるようで。

お互いにそれを話し合う時間すらなくて、ただメールの短いやりとりの端々に感じることしかできなかったのやけど

この日久しぶりに、地元のお祭りで演奏したheadsの歌を聴いて、ドバーン!!と ズコーン!!と

見せられた気がする。 見せつけられて、泣いちゃった。

生きざまを感じるうたってなかなかないと思う。しかもheadsのうたは相変わらずかわいらしくて、優しいのに。

地に足着いた力強さというか、労働者の清々しさというか、なんというか。

ファーマーズソング。 ワークソング。 音楽を生業としているより、ずっとずっと誠実なうたが生まれるだろうなって思う。

e0194333_2237746.gif
カバーばかりを歌っていたこの日。

選曲は親しみやすい懐メロや唱歌も。

地元のおばあちゃんたちがしみじみと喜んではりました。

ふたりならきっとここでもやっていける!って思う。

詳しくはお花畑headsのブログで、

マンガのような暮らしぶりを
おもしろがりつつ応援してあげてください。



[PR]
# by hertea | 2010-07-20 22:32 | おと

ピタを焼く

e0194333_1137628.gif


最近、ピタを焼いています。

今日は全粒粉を多めにしてみました。

全粒粉の素朴な味がだいすきです。

e0194333_1137874.gif


ひよこまめのぺ−ストとチョコペーストをのせて♪

このチョコペーストのレシピは鉄板!!うますぎる!!

どうにかオリジナリティをプラスできないか模索中であります。










[PR]
# by hertea | 2010-07-16 11:45 | やまねこ堂

burumaburumaburuma〜

e0194333_11265087.gif

ブルマの研究してるねん。 って言ったらあやしいおっさんみたいやけど

ノンノン、かわいいベビー用のブルマ〜!です。

半袖やノースリーブのロンパースに合わせて履くと、おむつの漏れ予防にもなるし、

なんといってもぷりぷりのおしりがたまらんキュート♪

e0194333_11264634.gif


もうすこしでオリジナルが完成しそうなのでがんばります。



[PR]
# by hertea | 2010-07-10 11:24 | tea for LALA

ナツのあじ

e0194333_22422218.gif

タンドリーチキン。と、夏野菜もおなじ液でマリネして焼きました。

レモンと塩で先に下味付けて(1時間ほど置いて)→ニンニクしょうがとスパイス、ヨーグルトでマリネ(これまた1時間ほど置く)→と、失敗なく美味しくいけてます。

魚焼き器(コンロの下の)でもそれなりに焼けます!

けど!!

あーーバーベキューで焼きたい!キャンプ行きたいわあ〜〜。



[PR]
# by hertea | 2010-07-08 23:31 | ひび

かいじゅう

がおーっ
e0194333_223844100.jpg

ゴォーッ
e0194333_22423620.gif

じゃみらの妹です☆


かいじゅうみたいだったららちゃんも、ここ最近だいぶ落ち着いてきました。

今日はおんぶしながらお菓子作りできました♪(思ったように膨らまなかったので画像はありません)

これからいろいろできるのでは??と期待がふくらみます

[PR]
# by hertea | 2010-06-02 22:48 | こども

ペルー風 B B Q ☆

e0194333_2257198.gif

BBQ日和!

淀川べりに踊ったり歌ったりな陽気な集団出現・・・

日本人もペルー人もキューバ人もアルゼンチン人もメキシコ人も・・みんななかよし、なつかしい雰囲気。

以前働いていたペルー料理店のBBQ。BBQというよりも青空サルサパーティーみたい。

e0194333_23271470.gif


ららちゃんも初BBQ&、初ペルー風。いろいろ体験赤ちゃん!

お呼びいただいて感謝!たのしかったです☆




[PR]
# by hertea | 2010-05-30 23:43 | ひび

ひもとチューブと玉とで

e0194333_23345132.gif

最近かよっている、近所の公民館での”赤ちゃん広場”で、こどものおもちゃづくりを教えてもらいました。

ひもとチューブと玉の、ふしぎなおもちゃ☆

???どうやって遊ぶん???ってかんじですが、

e0194333_23403785.gif

あたーーー! とか 自由に遊べばいいみたい。

ぶらさげたり、噛んだり。チューブが動くのとかが、赤ちゃんの興味をひくみたいです。

公民館に来てくれてはる保母さんが考案したおもちゃだそうで、

自由な発想でなんでもおもちゃにできるんやなあーと感銘をうけました。

こどもの興味は、大人のじょうしきをはるかに超えてるもんなあ〜
e0194333_011141.gif




       ◯おまけ◯


実物を見ながら描いた、今日のららちゃん似顔絵 

byだんな

[PR]
# by hertea | 2010-05-15 23:32 | こども

そらまめはしんぱいしょう


春になると思い出すこと。「そらまめのベッドはふわふわ〜!」ってこと。

しゅふになって間もない頃、はじめてそらまめをさやから出した時、

えっ。こんなに丈夫な豆なのに中身こんなにふわふわ?!過保護ちゃう??って思った。

けど今ならわかる気がする。

親の愛ですね〜。そらまめは心配性なんですね。

そらまめはしんぱいしょう。

そんな曲できそう。

e0194333_22471975.gifで、今日は「そらまめとクリームチーズの新じゃがコロッケ」と、

ついでに「ながいもとえびとトマトのコロッケ」を作りました☆

せっかく揚げ物するから・・とよくばって2種作っていたら時間がかかってしまってららちゃん大泣き。

あれ、そらまめに負けてる?!

いやいや、そんなことはない(あたりまえ!)
たまに手間をかけて料理だの工作だのできる時間があると、ちょっとすっきりするんすねー=3

だからたまにはよいのじゃ☆

ちなみにそら豆のベッドはこんなです。

e0194333_22594630.gif





ふわふわ!







[PR]
# by hertea | 2010-05-12 23:28 | ひび

に が お え ♪

ジャーン♪

e0194333_1742724.gif


だいすきなイラストレーターの松岡文さんに、にがおえを描いてもらっちゃいました!

擬人化、じゃなくて「擬どうぶつ化」された似顔絵なんです。
ららちゃん→りす
あたし→らくだ
だんな→ねこ   !!  んで、散歩してます♪(画像わるいですねえ・・ららちゃんスリングに入ってます)

あやさんの想像力ばんざい!
さらさらさら〜と描いてくださったのに、(しかも動物なのに)3人の特徴を捉えてくださってて、且つあやさんワールドに仕上がっているのがほんとすごいです。
さっそく額装して家宝入り!いたしました。あやさん本当にありがとうございました〜!

(4月28日(水)〜5月9日(日)@雑貨・ギャラリー 関西つうしん さん にて
松岡文さんが「ポピーアパートの人々」という超キュート!な個展をされていました。終わってしまっていて申し訳ないです。)

e0194333_17563015.gif
ちなみにこちらは、だんなが描いたららちゃん。

実物を見ずにパーツを思い出しながら描いたらこうなりました。(笑)





[PR]
# by hertea | 2010-05-10 17:38 | こども

おとなたちのひとさじ

e0194333_17332193.jpg
おとなたちは朝食に、おいしいジャムをひとさじ、ふたさじ、いや、みさじ・・・
パンにのせて食べました。

おいしいジャムはきのうブリーゼブリーゼで買ったcototokoさんの「あまおう苺と新たまねぎのジャム」。

cototokoさんならではのすごい発想! 新たまは、オニオングラタンスープ的な風味で、存在をアピールしていました。

付け合わせは、チーズがおすすめって聞いたのですが買い忘れたので、
最近超はまっているホームベーカリーで焼いたパン!

バターの代わりにオリーブオイルで作るのがお気に入りです。


ららちゃんは、きょうもおかゆひとさじ食べてごきげんでした!



[PR]
# by hertea | 2010-05-02 18:00 | ひび

はじめてのひとさじ!

e0194333_2237991.jpg
きょうは、ららちゃん、離乳食デビューをしました。

はじめてのおかゆ。おっぱい意外の食べ物ははじめてです。

なんだか、親のほうが感動してしまいました。

「はじめてのおつかい」よりももっと前の、はじめてのひとさじ!


ららちゃんは、うれしそうにスプーンからはぐ!はぐ!はぐ!

すごい食欲!なんてかわいいの〜。。なんてえらいの〜。よしよしよし!きゅ〜ん。。じ〜ん。。


このまえ生まれたばっかりなのに、ほんま、早いなあ。。

やっとおっぱいが出るようになったと思ったら、もう、乳離れ・・・!

赤ちゃんの時間てほんまにあっというま、

今のうちに赤ちゃんを堪能しておかなきゃと思います。


☆はじめてのおかゆ☆レシピ↓

研いだお米大さじ1 と お水150cc を陶器のお碗に入れて、
ふつうに炊くお米の上に載せて炊飯器でいっしょに炊きます。
たきあがったものをスプーンの背でなめらかにつぶします。 以上。 シンプルだけど意外においしい・・!



[PR]
# by hertea | 2010-05-01 23:09 | こども

ららちゃんどうぶつえんへいく


きのうの日曜日、ららちゃんはじめての動物園に行きました。

絵本では、ぞうさんやライオンさんに興味をもってたみたいだけど、わかるかなあ?

e0194333_22292222.gif


フラミンゴを見つめるららちゃん。

e0194333_22351368.gif


近くで見られてよく動いていたフラミンゴ、ヤギ、オオカミは、「なんかいる。」ってわかったみたいでした。

ヤギさんに子どもたちがエサをやっている姿を見て、「ごっくん。。。」 もぐもぐ。
ヤギさんの気持ちになって、ららちゃんも何か食べたくなったみたいでした。(笑)

あっ、天王寺ウルフルズ!の末っ娘、おんなじ名前や〜

e0194333_22433262.gif



赤ちゃんのうちに動物園に行って、空気中に舞ってるどうぶつたちの菌をもらうと、のちのちアレルギーになりにくいらしい。という情報を得て以来、ずっと行こう行こう!と話していたので、その目的は達成できました!

きのうはほんとにいいお天気で気持ちよかったですねえ!

鹿たちもみんなうっとり・・・♪ いい顔してました。

e0194333_2250349.gif

[PR]
# by hertea | 2010-04-26 22:54 | こども

しょっかんがいい!

e0194333_20101459.gif

今日の晩ごはんのおやさい、新たまねぎと柑橘のサラダ&、
手前のかわいらしいのん、何かわかりますか?

アイスプラントっていう塩水で育つお野菜で、ほんのり塩味がします。
しょるしょる!ちょりちょり。
表面のあわつぶに水分を蓄えてるんやろうなあ、なんとも言えない食感で、くせになります!

あ、海ぶどうに似てるかも。

近鉄で「バラフ」ってなまえで売ってました。

塩水で育つから、砂漠の沿岸部の緑化に期待されてるんだって。



余談ですが、いま、はじめちゃん(バカボンの弟?妹?)みたいな服探してます。

e0194333_9375480.jpg
なぜって、うちのららの髪型がちょうどいまはじめちゃんみたいだから!ほんのり栗毛なのよ☆

まえどっかのブランドでそっくりなのがあったんよなー。
ほいっと買えるお値段じゃなかったからスルーしたんやけど、いましか着れないもんなあ、きいろのロンパース!

うちのだんなが以前からはじめちゃんに憧れがあるみたい?やし(笑)

ぜひぜひ探し出したいです。




[PR]
# by hertea | 2010-04-20 22:24 | ひび

第 一 号

e0194333_12182410.gif

ららが生まれてやっと、てづくりできまひた!

家に眠ってたマリメッコ地を、目分量でだだだー。

スッキリ爽快!ワンピース!

直線縫いだけで完成です。

少し大きくなったら、肩ひも外してスカートにする予定。

[PR]
# by hertea | 2010-04-15 12:14 | こども

o p p a


早いもので娘が生まれてからもう4ヶ月半いじょう経ってる。

あかちゃんてほんまにかわいいなあ!てじっかんする毎日。
うちのコはぜんぜんお昼間寝えへんし、すぐ泣くし、泣き声がfuzzみたいやし、
笑いのツボがへん(笑)やし、筋肉ムキムキ・・・ って、
思い描いてた赤ちゃん像とは違う所もいっぱいあるけど、
でもでも、思ってたよりもずーっとずーっとかわいいわあ!

今日はキセキ的にお昼寝に成功☆
横で一緒に寝ながら、必要以上にでっかい鼻息の音をたてると、安心できるみたい。
寝てるときはほんまに天使!!

最近ではオッパイの張り具合で、娘のおなかの減り具合がわかるほどになってきて、
ほんまに母と子はニコイチやなあと思う。
お互い、なくてはならない存在、当たり前やけど、カラダの中から実感してるかんじかな。
それにしても、こんなにお酒がガマンできるなんて、甘い物も控えめに、カレーも食べないでいられるって、
思ってもみなかった、赤ちゃんのかわいさってスゴイ〜!

そんないま、欠かさず飲んでいるハーブティ、ドイツ・マリエン薬局の「授乳・乳腺炎対策ブレンド」っていうのがすっごーくいいのでおしらせ!
「おっぱいがぶ飲みパック」っていうそのサブタイトルにたまらずお取り寄せしたのやけど、完全無農薬のオーガニックハーブで味もやさしい!、ちょっと冒険してコッテリしたもの食べた日も、これがあれば安心できる。母乳はほんと順調に出るようになるまでたいへんやったけど、このお茶のおかげもあり、どうにか満タン宣言!
残りわずかになりドキドキしてきたので「がぶ飲み」おかわりっす。
いまから赤ちゃん生まれる方に、ほんとおすすめです。


e0194333_16315374.gif

[PR]
# by hertea | 2010-04-01 16:37 | こども

merci!

e0194333_16564871.gif

lalaたんじょうのmerciギフトを、大好きなパティシエのcototokoさんに作っていただきました・・♪♪

ららカードをセットしたフレームはメレンゲ。
こんなにうつくしいお菓子見たことない!ゲイジュツ!

いつも、絵本に出てくるみたいに可愛くって、天然の素材にこだわった、ひらめきいっぱいのおいしいやさしいお菓子を作られるcototokoさんは、魔法使いかも!って何度も思うのです。

とってもすてきなお菓子を作っていただいて、ららのすてきな記念になりました。
cototokoさんほんとにありがとうございました☆



[PR]
# by hertea | 2010-03-14 17:28 | こども

LALA たんじょう!

e0194333_11174111.gif

生まれました!!

だいぶ前になりますが(^^;)

11月10日に生まれたららも、今日で4ヶ月のお姉さん!
首もすわって、おしゃべりになってきたよ!
ららが寝ているスキに、こっそり更新〜〜

[PR]
# by hertea | 2010-03-10 23:14 | こども